AMANO wrote:
以下、スプレッドシートアプリケーション、Calcに対する要望ですね。

>大規模データに対応できる仕様

1. 大規模データ処理
「大規模」は、どの程度「大規模」でしょうか。
具体的にどのような大規模データを想定していらっしゃいますか。
それをどのように処理することを想定していらっしゃいますか。

>さらなる数学関数の充実です。
>具体的にはeigenあるいはそういった行列を扱う関数です。

2. 行列を扱う関数

>基本的なQR、LU

3. 基本的線形関数

以上3つでいいですか。

ソルバーを開発している日本の方がいます。
http://www.sophia-it.com/knowledge/sa/so062.html
ooo-buildには彼のソルバーが入っています。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ooo-build
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Optimization_Solver
http://kohei.us/ooo/solver/index.html

彼に天野さんの要望1,2,3についてCalcの現況を聞いてみます。
.
khirano