天野です。

> AMANO wrote:
> 以下、スプレッドシートアプリケーション、Calcに対する要望ですね。

そうです、それを書いていませんでしたね。失礼。

> 1. 大規模データ処理
> 「大規模」は、どの程度「大規模」でしょうか。
> 具体的にどのような大規模データを想定していらっしゃいますか。
> それをどのように処理することを想定していらっしゃいますか。

私が想定する大規模とは、ソフトウエアとしては無制限、つまり、
ハードウエアの制限までを許す仕様のことです。
現在はたとえメモリが余っていても6万5千行程度という制限があります。
私はこのような制限はユーザに行わせるのが良いと考えています。
設定ファイルに最大使用メモリ量や最大行数を書いておくとか。

> 2. 行列を扱う関数

> 3. 基本的線形関数
>
> 以上3つでいいですか。

はい、OKです。

> ソルバーを開発している日本の方がいます。
> http://www.sophia-it.com/knowledge/sa/so062.html
> ooo-buildには彼のソルバーが入っています。
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ooo-build
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Optimization_Solver
> http://kohei.us/ooo/solver/index.html

こちら、ありがとうございます。見てみます。