中本です。

# とりあえず、今のままではひどいので、誰でもいいのでなんとかしてくださ
# い ( T T)

On Sat, 25 Mar 2006 21:40:25 +0900
Sei_HONDA <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 本田です。
>
> bbsのことあまり把握して無くてごめんなさい>可知さん
>

> MLで受け取っていますが、かなりひどいですね。
> #宣伝効果はあまりないと,,思う :-P
>
> それはそうとしても、.htaccess は導入して効果がありましたかね?
>
> http://www.shtml.jp/htaccess/host.html
> にもありますが、
>
> deny from 61.62.63.64 とやるよりも
> deny from 61.62.63.
>
> としておけば61.62.63.0-256 くらいまでのゾーンはすべて弾いてしまいま
> [...]

IPによるブラックリストを個人で管理するのは大変です。
他の人とブラックリストを共有する仕組みがあればいいのですけど、その仕組み
を作るのもまた大変です。

UNIX User 2005.10には特集として「Webもメールもスパム対策!」という記事が
あって、このうちのブログのスパム対策を今ざっと斜め読みしてみました。それ
を見て、掲示板spamの対策方法としては、

 * IPによる制限
    → .htaccessで簡単にできる。けれども、ブラックリストの管理が大変か
       つ普通の書き込みをしようとしている人まではじいてしまう可能性大。

 * 本文中のキーワードによる制限
    → スクリプトの変更が必要。ただ、伏字など使われると対処が難しくなる。

 * 本文中のURLによる制限
    → スクリプトの変更が必要。さらに、ブラックリストの管理が大変。

 * 本文中にURLがある投稿を拒否
    → ユーザー会の場合は、正常な書き込みでもURLを載せることが多いので多
       分無理。

 * ユーザー管理のできる掲示板で認証による制限
   - anonymousアカウントのようなものを作って対処
   - 全員にユーザーアカウントを作ってもらう
    → 一度設置してしまえばそれきり。確実だが、旧掲示板からの移行、誰が管
       理するのかといった問題あり。

 * フォームの改善 (ただしスクリプトも変更しなければいけない)
   - フォーム部品のname属性を変えてみる
   - 別のhidden属性をつけてみる (
    → 一度設置してしまえばそれきりだが、よく分からずにスクリプトを変更し
       てしまうと書き込みができなくなったりすることもあるので注意。
       しかし、私の見解ではこの対処方法はかなり有効。

 * ブラックリスト方式を支援してくれる機能がついている掲示板を使う
    → そんな掲示板があるかどうかは知りませんが、ブログには一応そういうの
       があります。
    (情報求む)

というのがありそうですが、それぞれリスクがあります。

私は自分のブログで、フォームの改善を行い、それきりspamは来なくなりまし
た。Movable Typeを使っていたのですが、これは別のサイトで対処法が載ってい
たのでそれを参考にしたのですが、今使っている掲示板がどのようになっている
のか分からないのでなんとも言えません。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]