matuaki wrote:
> 名前の変更を行なうとpsprint.confの内容は更新されています。
> しかし「プリンタの管理」のダイアログには表示されないようです。
>
> 名前の変更前とあとの設定項目を調べましたら、
> 名前の変更をするとpsprint.confの
> Features=fax=
> という項目が
> Features=
> に変更されてそれでリストから見えなくなっているようです。この項目にfax=を
> 追加してやると表示されました。
>
> Command=の項目も削除されるようです。
> こちらはダイアログのリスト表示には影響はないようですが再設定が必要になり
> [...]

ということは、これって、「バグ」?

どのようなプリンタ名をつけてみました?
 半角文字/全角文字?
 スペース文字を含む?
 とても長い名前?

それとも、そもそもプリンタ名のつづりには関係なく発生?

環境変数 LANG の設定値は?

一回 psprint.conf のファイル名を変更して、削除されたのと同じ扱いにして、
ふたたび「プリンタの管理」を動かすと、症状は変化する?

原本というか、全体の設定というか、の↓このファイルの中を見て、
何か気が付いたこととかあります?
/opt/openoffice.org2.0/share/psprint/psprint.conf

そのほかにも何か気が付いたことあります?

こちらで、 Solaris 10 上で、
「新しいプリンタ」で、「Fax機の設定」を選んで作成したら、
「Fax プリンタ」というのが出来上がって、その設定は、psprint.conf 上では
Features=fax=
となりました。ところが、その後「名前の変更」で「Fax プリンタ 2」へ変更したら、
Features=
になっちゃいました。しかも、
Command= の内容は削除されてしまいました。

なんとなく、変ですねぇ。。。

Tora