matuakiです。いろいろと教えてくださりありがとうございます。

tora wrote:

> どのようなプリンタ名をつけてみました?
>  半角文字/全角文字?
>  スペース文字を含む?
>  とても長い名前?
>
> それとも、そもそもプリンタ名のつづりには関係なく発生?
つづりに関係なく発生するようです。プリンタ名を「Fax」としても同様の動き
になりました。

> 環境変数 LANG の設定値は?
printenv LANGの結果は
ja_JP.UTF-8
でした。(確認方法はこれであっているでしょうか?)

> 一回 psprint.conf のファイル名を変更して、削除されたのと同じ扱いにして、
> ふたたび「プリンタの管理」を動かすと、症状は変化する?
症状は変わりませんでした。

> 原本というか、全体の設定というか、の↓このファイルの中を見て、
> 何か気が付いたこととかあります?
> /opt/openoffice.org2.0/share/psprint/psprint.conf
こちらのほうは見てもよく分かりませんでした。これはPostScript-Printerとし
て表示されるプリンタの設定が書かれているのでしょうか?

> そのほかにも何か気が付いたことあります?
標準のプリンタの設定も表示上では反映されないような感じです。
新規で設定した「Fax」を標準に設定すると、confファイルは変更されるようで
すが、一度プリンタの管理の画面を閉じてから開くとPostScript-Printerの方が
標準と表示されています。

~/.openoffice.org2/user/psprint/psprint.conf
が最初作られたときは、PostScript-Printerの設定はかかれていませんが、標準
を変更すると書き込まれます。これは仕様でしょうか?

> こちらで、 Solaris 10 上で、
> 「新しいプリンタ」で、「Fax機の設定」を選んで作成したら、
> 「Fax プリンタ」というのが出来上がって、その設定は、psprint.conf 上では
> Features=fax=
> となりました。ところが、その後「名前の変更」で「Fax プリンタ 2」へ変更したら、
> Features=
> になっちゃいました。しかも、
> Command= の内容は削除されてしまいました。

こちらと同じ症状です。
また調査することがあれば教えてください。
仕事の合間にやっていますので、すぐには反応できないかもしれませんが・・・