とにかく、プレインストールなんですよ、プレインストール。
でも、
・・・反応ない。
・・・反応ない。
・・・反応ない。

ホントに ヤル気あるのか?
単に、ヲタ話をしたいだけなんじゃないのか、と
勘ぐってしまうほど反応がない。

が、そう文句だけ言っても仕方がないので、
とりあえず燃料投下。

以前、CDブート OpenOffice という話がありましたよね。
名前を失念しましたが(失礼!)、愛知県で求職中の方がやっていたアレです。
(職は得られたんでしょうか?陰ながら応援しております。)

これ、オープンオフィスのマーケティングのみならず、
プレインストールの営業にもいいんですよ。

「そうですか・・・。プレインストールは現段階では難しい、と」
「ええ。申し訳ありません。まあ、今後も検討はしますが(翻訳:なにもしない)」
「はぁ・・・。では、このCDをつけて頂く、というのはどうでしょうね」
「プレス代は、こちらのアフィ収入から出しますので、御社のご負担は一切ありませんよ」
・・・こんな感じのセールストーク。
ここでOKが取れれば、とりあえず外堀は埋まったも同然です。

で、起動速度の改善がどうこう、ってのは、私が何とかするとして、
いま話題にしたいのはネーミング。
「CDブート」と呼びますと、KNOPPIXとかのソレとの区別ができないんですよ。
第一、「ブート」という単語の意味がわからない。
(ちなみに、「ブート」は、英語ネイティブの人にも意味が通じない。)

なんか、いいネーミングないですかね。

適当に今思いついた案ですが、

ダイレクトスタート(トとスが連続するのは、語感がちょっとアレ。)
ノンインストール
クリーンアプリケーション(OSの環境を汚さない、って観点から)
クリーンスタート
ゼロスタート
ゼロインストール(ネーミングは悪くないのだが、同名のオープンソースがある)
ゼロインストールCD
セキュアスタート(CDなんでウイルスが入りづらい、という観点より。)

どれだけセキュリティに意味があるかは若干疑問ですが、
いま、セキュリティの関心は非常に高いので、
無理やりでもクリーンとかセキュリティとかをつけるのは結構いいかも。
クリーン、と付けると、環境にもやさしいような錯覚を生むので、
そのあたりも時流にかなっているのかな・・・。
自然環境とOS環境はまったく意味が違うのですが、ここはあまり気にしない。

・・・いずれにせよ、なにがいいかな。

とりあえず理解してほしいのは、ネーミングは大切ってことですかね。
皆様のご意見をお待ちしております。

                       有限会社デジタルインフラ 取締役社長 岡島 純
                       http://www.digitalinfra.co.jp
                       http://www.colinux.org
                       http://www.machboot.com