>どこでもOpenOffice.org、 とかどーでしょう
>(USBメモリブートのOpenOffice.orgでも使える、かも?)
>
>#実に安直なネーミングだ、われながら…

悪くないですね。
ただ、これは、具体的な商品名みたいなレイヤーです。
技術名は別に考えるべきです。

「ダイレクトスタート方式による、どこでもOpenOffice.org」
みたいな感じです。

商品名としては、

どこでもOOo
いきなりOOo(ソースネクストとかが好きそうなネーミング?)
・・・こんなのでもいいですし、

ワンタッチOOo
クリーンOOo
こんなのもアリでしょう。

「いきなりスタート方式による、いきなりOOo!ソースネクストより新発売」
なんてのはそれはそれで面白いでしょうし、あと、
「ワンタッチスタート方式による、ワンタッチOOo」
これはこれでどうですか。単なる思い付きですが。

                    有限会社デジタルインフラ 岡島