Akira Mutsuro さんは書きました:

>普及の度合いについては誰もが納得できる根拠となる数字を
>*私も* 持っていないので特に言うことはありませんが...
>
>主義思想で対立している相手でもないでしょうし、他ソフト
>ウェアユーザやコミュニティに対してそれなりの敬意を払っては
>いただけないでしょうか。
>一部の人員とはいえ過去イベントで協力関係にもなった事も
>あるのですし。

ははは、、、なんか誤解を与えてしまったようで。
なお、わたしはファイアーフォックス側にもちょいちょい顔を出してますよ。

あと、ファイアーフォックスの場合、モジラジャパン社はともかく、
コミュニティ側はシェアはそんなに気にしてないでしょうね。

かっこよく言うとネットワーク外部性、となるのですが、
ようは、他人が使っているから自分も使う。他人が使わないから使わない、、、
といった要素は、ファイアーフォックスにはそんなにないんです。
極論すると、この世で自分一人しか使ってない勝手ブラウザでもOK。

だから、コミュニティの関心事項は、いまなら
「 Ver 3.0 ってどおよ?今度出るんだよね。試した?」
みたいなことであって、
マーケやシェアじゃないんです。

が、オープンオフィスは違うんです。
他人が使ってないと意味のないソフト。
自分ひとりしか使ってない勝手ワープロなんてまったく無意味。
だから気にしてるんですよ、マーケを。

                          有限会社デジタルインフラ 岡島