中本です。

まず、今回の第2回日本語プロジェクトQA IRC会議について基本的なこととし
て以下の点を指摘しておきます。
 - このIRC会議の報告がアナウンス用のメーリングリストへの投稿に勝手に人の
個人メールアドレスを載せられてしまいました。載せないようにあらかじめお
   願いしておいたのですが、まるっきり無視されてしまいました。次回から
   気を付けてください。
 - アナウンス用のメーリングリストなどに投稿する際に添付ファイルを付す
   るのはどうかと思います。そもそもメーリングリストに添付ファイルを付し
   た投稿をすること自体あまり良くないと思うのですが、IRCログなんて所詮テ
   キストに過ぎないのですから、本文の中に入れるようにしたほうが無難で
   す。
 - 議決をとるタイミングがよく分からなかったです。mahoさんが "+1 or
 -1?"なんて言ってくるのですが、一体何に対して賛成/反対を求めているのか
 全く分からず、具体的には、

> [...]
> 22:46 <maho> どうしたらいいですか?
> 22:47 <maho> 現在、testtoolでは、
> 22:47 <maho> それを通すだけ、
> 22:47 <maho> となっています。結果の解析はしていません。
> 22:47 <maho> とりあえず、
> 22:47 <maho> 僕としては
> 22:47 <maho> 通せば良い
> 22:47 <maho> そして、
> 22:47 <maho> まるっきり間違ったアウトプット
> 22:47 <maho> でなければ良いと考えてます。
> 22:47 <maho> それについて
> 22:47 <maho> どう思われますか?

  に対して、

> 22:49 <bluedwarf> TCMをするだけのリソースがあれば結果の解析をすればよ
いのではないかと思ったのですが...

  と思ったことを述べたら、

> 22:49 <maho> bluedwarf, mira : +1 or -1?

  なんて聞かれたので「通せば良い、まるっきり間違ったアウトプットでな
  ければ良い」という意見に対して、

> 22:51 <bluedwarf> 私は反対で

  と答えたら、

> 22:55 <maho> bluedwarf, mira は、testtoolの結果について、 リリースしないほうがいいという判断でした。

  という風に勝手に解釈されてしまいました。これはTesttoolの結果をど
  のように取り扱うかという議論だと思うのですが、いつの間にかTesttool
  の結果に基づいてリリースをすべきかどうかの議論に置き換わっていまし
  た。ちゃんと、議決を取るときには論点を明確にしましょう。
- 議決方法がはじめから不明なのですが、これは全会一致により決議をとる
  ものだったということでよろしいのでしょうか?そういうことははじめに
  決めておくべきでした。

これからもIRC会議はやるのでしょうし、次回からは以上の点を気を付けてい
ただくとより議論がスムーズに進み、より成果が得られるのではないかと今の
うちに指摘しておきます。次回はもう私は参加しないでしょうし。

さて、前置きが長くなりましたが、以下は本題として、Testtoolについての私
の意見を書きます。

matuaki <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
> しかし、TesttoolによるテストがQAに全く無意味だという意見はなかったように
> 思いますので、もう一度MLでご意見を聞かせていただければと思います。(会議
> に出席されなかった方も)

#IRC会議での繰り返しになりますが。
Testtoolにより出力された結果をもとに、エラーの解析をし、それぞれのエラー
に対してリリースを延期してでも修正すべきエラーなのかどうかをテスターと
責任者により判断し、そういった重大なエラーの有無を確認することで、はじ
めてリリーステストとして意味をもつことになります。

しかし、Testtoolをただ実行するだけではOOoのテストではなく、Testtoolの
テストをしているに過ぎず、それでは全く意味がありません。で、IRC会議中
で同様のことを発言したら、

> 23:07 <bluedwarf> testtoolを最後まで実行できたことを確認するということは
> 23:07 <bluedwarf> OOoのテストでは無くて、
> 23:07 <bluedwarf> testtoolのテストをしているだけではないのですか?
> 23:07 <Mira> そう、そこ!
> 23:07 <maho> 違います。
> 23:08 <bluedwarf> すいません、違う理由を説明お願いします m(..)m
> 23:08 <maho> それ以上はMLでお願いします。時間は限られています

という返事が返ってきたのですが、このことに関して違う理由を説明お願いし
ます。 > 中田さん

で、違うのであれば、Testtoolの結果そのものをリリースするための判断材料と
して使うべきです。また、違わないにしても、テスト結果にあるそれぞれのエ
ラーを詳細に見てリリースすべきかどうかの判断材料に使えばよいのです。あえ
て、 Testtoolという便利なツールを切り捨てるのは、リリース時期の遅延やバ
グの見過ごしを招くだけだと思います。

まぁ、ただ、Testtoolを使わないというのはもう決定事項で、この決定はどうし
てもひっくりかえらないというのであれば、別にもうどうでもいいのですが。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]