matuakiです。

QAのTesttool利用に関する建設的な意見に感謝します。

Takashi Nakamoto さんは書きました:
> #IRC会議での繰り返しになりますが。
> Testtoolにより出力された結果をもとに、エラーの解析をし、それぞれのエラー
> に対してリリースを延期してでも修正すべきエラーなのかどうかをテスターと
> 責任者により判断し、そういった重大なエラーの有無を確認することで、はじ
> めてリリーステストとして意味をもつことになります。
中本さんのこのご意見に一般論として同意します。

そこでもう少しお聞きできればと思いますが、

> エラーの解析をし
この解析の過程というのは、エラーが出たところのスクリプトを読み返してどの
動きでエラーが出たかを突き止め、それを手動で再現してみることを意味してい
ますか?それとも他の方法があるのでしょうか?

> リリースを延期してでも修正すべきエラーなのかどうかをテスターと
> 責任者により判断し
これはどのように判断すればよいのでしょうか?
たぶんこの判断基準が明確にできれば、一テスターとしてのわたしでも結果を報
告し、QA責任者の判断に貢献できると思います。

>あえて、 Testtoolという便利なツールを切り捨てるのは、リリース時期の遅延やバ
> グの見過ごしを招くだけだと思います。
そう思います。

現状で、Testtoolの結果を解析するリソースがあると思われますか。>皆様
もし難しいのであれば、"現在のQAにおいては" Testtoolを通したという事実に
基づいてリリースOKとし、徐々にテスターの増員や技術の向上をはかるというの
も現実的な見方かと思いますがいかがでしょうか。(そうでないと貴重なテス
ターがさらに失われていくような・・・)

Testtoolを通ったという結果は、インストールができたことやエラーの範囲がス
クリプトがハングアップしない程度のもの(TestScript作者の想定内のエラー)
とみなせば、全く意味がないものではないと思います。
逆にいえば今はそれくらいのテストしかできない現状があるということになるか
もしれません。(力不足>自分)