可知です

本来なら全部読んでから、ちゃんとコメントすべきなのですが
少しばかり手抜きモードです。

Masahisa Kamataki さんは書きました:
> [...]
> 問題解決能力が疑われる発言ばかりです。中田さんは、コミュニティやコミュニ
> ティーのメンバーを守らなければいけない、また、それをできる立場にあるはず
> です。「証拠うんぬん」というのは何を考えているのでしょう。すでに当MLはど
> こかに(それも公式なものだけでなく勝手なものも含めて複数)ミラーされてい
> るでしょうから、証拠を残すとか残さないというのは意味がありません。問題の
> ある発言は削除し対応したという事実が、いざというときに重要なのです。この
> 意味がわかりませんか。問題が起きたときに、「対処しました」で済むようにし

過剰に反応し過ぎていませんかね・・・

メーリングリストへ、著作権法違反となる投稿は、リードであれ誰であれ、止め
ることができません。

より良い引用がされなかった場合に、メーリングリストの管理者にできることは
ごくごく限られたことしかありません。

さらに言えば、著作権法および法律とその運用は、万能ではありません。

だから、ほどほどにやりましょう。

Masahisa Kamataki さんは書きました:
Re: [ja-discuss] OOo2.3.0〜2.3.1スケジュール
> ML
> にはその他大勢のユーザーの方がいらっしゃる。それがあなたには見えてない
> のです。その他大勢のユーザーの方が萎縮するような発言をしてはいけません。
> ほめてでも育てる意識が重要です。でなければリソースは増えません。

それは、私たち一人一人に言えることだと思います。

--
可知 豊