鎌滝です。

At Sat, 01 Sep 2007 14:57:28 +0900,
Jun OKAJIMA wrote:

> ええっと、ようは、無関係なメールが流れるのがいや、ということですよね。
> これ、よく出る意見ですが、本当に気にしている人っているんですかね。
>
> 個人的には、それはごくごく一部の意見なのだが、異様に声高に叫ぶので、
> 主流の意見のように思われている、と思っておりますが、いかがででしょうか。

Freeml の移転問題が出た際、discuss@ へのお誘いを行いましたが、実際には
それほど増えていないと思います。また、岡島さん指摘の理由で、すぐに退会
された方もいらっしゃいます。

http://www.freeml.com/openoffice/10549

> わたしは、こまかくMLを分けるのは実は反対で、
> OOo関係はひとつのMLに集約したほうが賑わいが出ていいと思います。
>
> こういったコミュニティって、「数は力」という面があると思いますが、、、。

数は力と言うことなら、Freeml は2681人(9月1日現在/最近増えたかも)ですが、
discuss@ はたぶん数百人の参加者しかいません。はっきり言えば discuss@
を嫌う人も多いのです。

> で、そのためには、MLは集約したほうがいいんじゃないかと。

ja.openoffice.orgには開発にかかわるMLはあるものの、ユーザー対象のMLは
ありません。discuss@ もユーザー向けではありません。海外のMLでは、user@
や qa@ もあります。役割にあった ML は必要です。特に qa@ は3ヶ月に1度は
行われるのですから、不必要と言うことはないはずです。

--
M.Kamataki
http://nstage.ddo.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org