From: "Yazaki.Makoto"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] Ja.openoffice.org Wiki
Date: Wed, 11 Jun 2008 14:55:09 +0900

> より論理的にリーダーと話をするために、リーダーじゃない人が頭を揃え、
> 意見を揃えてぶつからないと、政治的判断とか権限には叶わない。
> っていう意味です。

それはわからないです。論理的にリーダーと
話をするために、リーダーじゃない人が頭を揃え、意見を揃えた
ところで、そこで論理的な帰結が得られるとは限らないです。
また、前提が間違っている場合は論理的な帰結もダメです。

論理的であるということと、どうすることがコミュニティ的に
正しいかはかならずしも接点がありません。だからここに
政治的判断が入ります。そして、明らかな間違いは、利害関係が
ほぼなくなったところで正さねばなりません(ユーザー会のメンバーも
定義できない時点で、各自が「ユーザー会」について好き勝手なことを
いうだろう、それはあたりまえで、合意形成が得られません)。

論理が及ばないところでは、合意形成が重要です。
例えば、「人殺しを止めよう」これは論理ではありません。
人が死ねば悲しいという単純な人間の感情からくる、命題です。
ただ、「人を殺したい」という欲求が人間にあるのは歴史を見れば明かで、
繰り返し繰り返し、ずっと行われてきました。
それを止めたいのであれば、人と人と、もう少し
大きく、(これもwell definedではないですが)、
コミュニティで「合意」を形成することです。あなたと私では
そのような合意を作れるでしょう。つまり、
「私は人を殺さないし、あなたも人を殺さない」ということをあなたも私も
「そのように約束する」と、お互いがお互いに宣言することです。

以下二点。

* ここまでは我々の理解は一致してますか。
* OOoのコミュニティでは合意形成、どうやって「合意を得た」
と言えば良いのでしょうか?あなたの意見をお聞かせください。

> それでも叶わないことばっかりなんだと思いますが。:-)

いえ、そうでもないです。個人名を引き合いに出して申し訳ないですが、
平野さんやJoost, Andre, Rafaella, 石村さん、斎藤さん、
Louis, Stefan, Peter Junge
の私信や議論は的確、論理的かつ妥当で、よく私は使われています。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/