On Mon, 11 Aug 2008 09:13:22 +0900 (JST)
Maho NAKATA
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> [...]
> Date: Sun, 10 Aug 2008 09:18:19 +0900

> 信頼関係は長い時間をかけて作り上げるものです。
> あなたは明らかにそれには反する言動をずっとしてきました。
> いましがたも「信用しない」それを翻して「信頼する」といいました。
> これだけで権限を与えていたら、プロジェクトとしては成立しません。
> 従って今回はあなたとは合意は形成しません。
>
> コミット権を持たずともできることはたくさんありますし、
> そうしなくとも日本語プロジェクトに貢献した人はたくさんいます。
>
> 私はあなたが今後、どう行動するかで決めたいと思います。

そうですか。長い間、日本語プロジェクトに貢献してきた身としては、悲しいものがあり
ますね。まぁ、もう勝手に権限削除されたみたいで、もう私は日本語プロジェクトの人間
ではありませんので、あとに残ったみなさんでがんばってください。

-- 以下、愚痴 --
日本語プロジェクトを始めたときには、今よりもたくさんの人でわーわーとみんなが意見
を出しながら、ときには意見をぶつからせながら、みなさんがそれぞれ違った考えで活動
していたとはいえ、OOoを日本に普及させるんだという1つの目的だけは共有して、うまい
こと協力できていたと思います。私自身も公式サイトのメンテナンスができるということ
で、それなりの自覚をもってやってきて、それなりの成果を一つずつ作ってきたつもりで
す。

中田さんが再度プロジェクトリーダーになってから、(大してプロジェクトとして活動でき
てもいないのに)政治やら信頼やら言いはじめてからなんかおかしな方向にプロジェクトが
傾いてきた気がします。リーダーとしての素質も責任感も大してないくせに、強権発動と
か言ってた時点ですでに怪しかったですけど...

あー、そういえば、2.4.1のダウンロードページの各バイナリのファイルサイズが間違って
いるから直しておいてくださいね。前のバージョンのダウンロードページをそのままコピー
しているみたいだけど、リリース前には100万回間違いがないかどうかチェックしたほうが
いいですよ。なんか、勝手にメンテナー不要とか言われていますが、こんな凡ミスがリリー
ス前に見つからない時点でもうすでに、このページを作った人の仕事の質が悪いのか、メン
テナーが足りていないか、あるいは、チェック体制が不備だというのは明らかです。

ちょっと確認すれば誰でも分かるような間違いをちょくちょくおかしているようでは、ま
だまだですね。そんなんじゃ、人の信用なんて得られれません。最後には適当に「信頼し
ます」とか言いましたが、これまでの私の言動のとおり全く今のプロジェクトリーダーを
信頼していません。オープンソースの世界は、常に行動と実績で信頼を勝ち取るものだと
思います。けれども、今やプロジェクトは人もめっきりいなくなってしまいました。アナ
ウンスやWebページのクオリティも下がってきていますし、未だにリリースが英語版に対
して2週間も遅れているという今のこの現状にどう責任を感じているのか知りませんが、
権限を振りかざすリーダーとして信頼できるだけの成果が挙がっていないどころか、減退
しているように私は思いました。大して成果も挙がっていないのに偉そうにしているリー
ダーを信頼できるわけないじゃん。ま、いまのプロジェクトリーダーを応援するつもりも
ありませんし、さっさと辞めてくれて別の人がリーダーとして頑張ってくれれば日本にお
けるOOoの活動も活発になるんじゃないかという期待もあったりしますが、まぁせいぜい
がんばってください、とだけ言っておきます。

今だから正直言いますが、平野さんとか「口ばっかりでうるせぇ奴だなぁー」とか割とつ
い最近まで思っていたのですが、最近はSunの方とも非常に翻訳に関して献身的に活動さ
れていて、見直しました。今後も、そうやって一つずつ成果を残してくれるメンバーがた
くさんOOo日本語プロジェクトで活動してくれたら嬉しいなぁ、と立ち上げ時のメンバー
の一人として思いますし、翻訳関係には今後も期待したいと思います。(私が言うのもな
んですが)頑張ってください。

さて、愚痴が長くなりましたが、私自身は、私個人の今後の進路等もあってOOoとの付き
合いをどうするか考えていたところで、丁度いい機会なので日本語プロジェクトとは距離
をおいてみます。とはいえ、最近は関西OOo勉強会なるものもやっていますし、OOo関連
の機能的な部分でやり残していることもあるので、結局OOo自身とは距離をおけてなく、
今後もなんらかの形でOOo自体に貢献することになると思いますが、みなさん今後ともよ
ろしくお願いします。

May OpenOffice.org be with you.