From: Takashi Nakamoto
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] OpenOffice.org日本語プロジェクトのデベロッパー権限整理について
Date: Fri, 8 Aug 2008 15:38:52 +0900

> ゆるい運用体制は「ゆるい運用体制ですよ〜」と一言書いておけば、それでゆるく運用でき
> ますが、そうでなければしっかりとしたルールなりを作らなければいけません。それとも、
> プロジェクトリーダーがそのときの気分で全てを勝手に決めてしまう独裁体制にする?
> それなら、そうだとはっきり言ってください。

OpenOffice.orgは権力構造上独裁体制です。これはどうしようもない。
ルールをゆるくする、しない、作る作らないもプロジェクトリードとの
信頼関係を構築し、合意を形成するのがまず、第一歩です。
これまでこれができなかった。それに対して、
私が至らないというのは認識してます。

また、今までのゆるい体制の間、それまで働いてくださっていた方には、
ちゃんとご本人たちからどういう立場で、どういう責任を果たしてきたか、
今後どういう立場で、どう果たしたいか、聞いています。
その上で運営体制を作るというのは正しいと思います。

トップページは現在可知さんと合意が形成されつつあり、
これは、可知さんとで十分だと考えてます。

> 中田さんは以前リリース時にトップページの更新をし忘れていたこともあり、全く信用
> できません。OpenOffice.orgの知名度等を考えると、こういうミスは致命的です。
> (しかも半日ぐらい放置して、私が尻拭いで慌てて修正した上、感謝されるどころか俺が
> 怒られたし。)
> 過去の実績等も考えると、現段階では私が最も適任だと思います。

よく読んでください。
怒ってはいませんし感謝もしてます。
ただ担当となっている人を無視する、というのはしないで、
協調を重視してほしかったのです。

了解です。
私が全く信用できないのでしたら、申し訳ないですが、
合意は形成する意思は無いとみなします。
今回はこれまでにしましょう。

ただ、中本さんが不具合を見つけたらそれは検討し直します。

> ・Bouncerを使ってダウンロード数をカウントするのはいいけれども、ミラーサイトが世
>   界中のミラーサーバーの中からランダムで選ばれるため、地球の裏側の(確か)ブラジル
>   までダウンロードしにいくなんてアホなことがありました。これなんとかしたいです。

Issue書いてjaにアサインしてください。Bouncerの担当は多分彼だと思います。
私信でJoostからは実際にBouncerを使ってくれと言われたと記憶してます。
OOoは他のOOo内プロジェクトと協調してやってます。Bouncerに矛盾を
感じるのでしたらそれはOOo内で協調して、日本語圏の利害に
かなうように調整するのが正しいと思います。
これは必ずしも、例えば明日、うまく行くものではありませんが。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/