鎌滝です。

At Fri, 24 Oct 2008 12:55:39 +0900,
Kazunari Hirano wrote:

> その時期は過ぎました。
> :)

理由はわかりました。

> どうぞ追加してください。

では以下をご覧ください。言語数についてもわかりにくと思ったので加えてあります。

At Fri, 24 Oct 2008 11:28:28 +0900,
> [...]

> 「OpenOffice.org 3.0 は、かつてなくパワフルになりました。MS Access 2007 のデータ
> ベース・ファイル .accdb をサポートします。VBA マクロのサポートも改善されました。
> MS Office Open XML ファイルを読む機能を新たに備えました。MS Office の古いバージ
> ョンから OpenOffice.org に移行する方が、MS Office 2007 に移行するより簡単です。」

「OpenOffice.org 3.0 は、かつてなくパワフルになりました。MS Access 2007 のデータ
ベース・ファイル .accdb をサポートします[訳注1]。VBA マクロのサポートも改善され
> [...]
単です。」

> - 複数言語のサポート。72言語のランゲージパック。

- 複数言語のサポート。72言語[訳注2]のランゲージパック。

> [...]
> いるので、私用でも商用でも、使用目的にかかわらず無料で使うことができます。

OpenOffice.org は、ISO(国際標準化機構)規格となった OASIS(構造化情報標準促進協
会)標準のオフィス文書フォーマット OpenDocument Foramt(ODF)を使っています。ま
た Microsoft Office のファイルフォーマットもサポートしています。OpenOffice.org
は、Windows、Linux、Solaris、Mac OS X など主要コンピュータ・プラットフォーム上で
動作し100言語以上[訳注2]で使用可能です。OpenOffice.org はオープンソース・ライセ
ンスである GNU Lesser General Public Licence (LGPL) というライセンスのもとに提供
されているので、私用でも商用でも、使用目的にかかわらず無料で使うことができます。

訳注1
Access 2007形式のファイルを扱うためにはMicrosoft社が配布するデータ接続コンポーネ
ント AccessDatabaseEngine.exe が必要です。また、Accessファイルの読み込み機能は
Windowsプラットフォームに限られます。

訳注2
ランゲージパック数は72言語ですが、開発版もふくめると100言語以上に対応しています。

--

また、10月13日に発表されたプレスリリースですが、引用の場合、改変してはいけません。
タイトルは記事と不可分なので、タイトルも含めましょう。今回の記事はプロの方が作成

--
M.Kamataki
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Special:ListSubPages/User:Kamataki