ちがーう、ちがーーーーう!!!。
これ、ちがーーーーーーーう!!!。

いいですか、何度も何度も繰り返しますが、
OpenOfficeで唯一最大の問題点は、
マイナーが故にマイナーである、
という点だけなんです。

そのためには、とにかくなんでもいいから
メジャーにすることが大切です。
何にもわかってない初心者に、
とにかく使わせてしまうことです。
(それが、私がプレインストールにこだわる理由)。

で、結論なんですが、
初心者を迷わせるなって。

いまでも、トップにアイコンが3つもあってわかりづらいのに、
4つ目ってさ、、、。
アイコンなんて、ダウンロードだけでいいんですよ。
さらに、いまだに、ダウンロードページではJREがどうこう、
とか聞いてくるし。

トップページには、
ダウンロードのアイコンが一個あるだけ。
ダウンロードページでは、必要なパッケージがおいてあるだけ。
こうしないと、初心者はダウンロードしてくれませんよ。

あ、そうそう。
もし、ダウンロード以外につけるなら、
それは、「スクリーンショット」。
これ、めちゃくちゃ重要。
百聞は一見にしかず。

ダウンロードアイコンがババーーンと鎮座していて、
その下にスクリーンショットのサムネイルがいくつかある、
というのが理想ですな。

有限会社デジタルインフラ 岡島