グッデイ前田です。

> そんなのまったく関心がない一般人に普及させることが
> 唯一最大に大切なんですが。

関心のない人への普及が唯一最大というのは、さすがに、言い過ぎかと。

OOoは、企業を含めた国際的なボランティアに支えられています。
ユーザの方の理解があれば、其の分頑張ってる方のモチベーションもあがります。

プレインストールについては、現状は、pcメーカが製造物責任を負うことになり難しいです。
知財権、継続性、品質など不確実な部分クリアにする必要があるのです。
その解決は、メーカ一社では、無理で、また、ボランティア活動に委ねるのもきついです。
(理念だけでは、からだがもたない)
増えてゆく一般ユーザの方と、開発側が協調できるモデルを、共に考える時期にきていると
考えています。

このモデルについて明確な答えは、まだ出ていません。
しかしこのモデル創りに当事者として参加チャレンジできるところがOSSの本当に面白いところ
と思っています。