> それでは、まるで、ここでやっているのは単なる下請け業務で、
> その内容について議論できないというように、私には聞こえるんですが・・・

QA (Quality Assurance: 品質保証とでも訳すのかなぁ) というのには、
以下の二つの側面があると思います。

 (1) 要求仕様に基づいて策定した設計の通りに動くかどうか。

 (2) その設計そのものが正しいかったか、理にかなっていたかどうか。

2.0 のリリースに向けて今、このスレッドで議論しているのは、(1)ですよね。
でも、テストしたところで、(2) については、今この時点では変更できない。と
みんなわかっているわけですよね。

つまり、上記のそれぞれについてのテストは、適切な時期に行われるのがよいんだと
みんなわかっているのだと思います。

そこで、今度から、特に OOo 3.0 に向けては、(2) に力を入れませんか。

今は、2.0 のリリースが目先にあるように見えていますが、実際に開発側では、次版へ
向けた仕様書案のレビュー作業がすでに始まっています。つまり、要求仕様書案は
すでに次々と作成されつつあります。今要求仕様書を出さずにおいて乗り遅れてしまうと、
OOo 3.0 には、よほどのことでない限り、時期はずれの追加要望は受け入れられません。
ですから、今、年末ぐらいまでには、

  (0) 要求仕様を作成する

についても、取り組んでいきましょう。

近々、みなさんからいただいている要望 (100個以上) を1件ずつ issue として打ち込んで
いきます。そして特に重要な案件については、手分けして仕様書作りをしましょうね。

Tora