>・OOo FAQの集約と整備
>・開発コミュニティへの不具合情報のフィードバック
>・品質向上のための開発作業

この補助金は、期間一年間で数千万円がでるタイプですよね。
つまり、短期集中型。

うーん、可知さんは何がやりたいんでしょうか。
と、いうのも、このような作業は、細々とでもいいので、
継続することが重要な作業なんじゃないんでしょうか。
そうなってくると、IPAのこの事案は、不適となりますね。
あくまで、短期集中型なので。

わたしも、日本オープンオフィス協会、といったものができて、
そこに、年間数百万円程度でも予算がつけば、
それはそれで面白いかも、とも思いますし、
現に、ファイアーフォックスはそんな感じの体制ができているみたいですよね。
彼らはどこから財源を得たのでしょうか。
そのあたりの調査から始めたほうがいいのでは?

ただ、そんなことよりも、いまある成果物の有効活用でしょう。
もっといえば、IPAフォントですよ。
IPAフォントバンドルのOOo をばら撒くことこそ、先決なのでは・・・・。
で、そのために必須なのは、例のライセンス条項のクリア。

もしそれ以外で、今やるべきことといったら、マーケティング方針の策定でしょうね。
Mac/Win共通環境に適している、というマーケティングは、私の提案に過ぎませんが、
いずれにせよ、マーケティング的なことを考えない限り、
少々MSオフィスとの互換性が向上したところで、現状は変わらないでしょう。

                   有限会社デジタルインフラ 岡島