OOo Q&A

の、せめてトップページの表示の高速化に取り組んでいるのですが、、、

あまり大声ではいえませんが、右側の本文の下のほうに組み込んでいて、
「最新の○件」を表示するための tracker_list というプラグイン。

まったく最初から作り直したほうがよさそうな気分です。
他にもっとよさげなプラグインはどこかにありませんでしょうか。

表示件数を少なくしたら少しでも速くなるのかな、と思いきや、、、
まったくといって、関係ありませんでした。プログラムを読んでみたり、
解析用にprint_r文などを使ってみたりして調べてみたところ、

なんと、全FAQの内容をすべてまず最初に読み込んでいるんです。
その読み込みだけで現在10秒以上掛かっているようです。

先週まで、「全件をソートしてから20件だけ採用しているという部分」を改善すれば、
もっと速くなるのではないか、と考えていましたが、まったくのお門違いでした。(反省)
ソートする部分をコメントアウトしてみましたが、まったく時間短縮になりませんでした。

私たちの要求仕様としては、最新20件のしかも以下の項目だけの一覧です。
分類      優先度     状態      os      ページ名    カテゴリー   タイトル    投稿者

それなのに、本文も含めてすべてのFAQのしかも内容までも読み込んでいるんですよ。
そりゃぁ、時間がかかりますわぁ。。。

あぁ、さじ投げたい。
# この状況が、以前ご紹介した、「沼地と固い岩盤の上に建てた建物の増築物語」です。。。
Tora