鎌滝です。

対応できることと対応できないことがあります。

At Tue, 17 Oct 2006 02:58:03 +0900,
Tora wrote:

> [...]
>  天野さん
>   ・2.0.4 での新機能 PDF のセキュリティ機能、LaTeX エクスポート機能などについて、
>    もう少し使い込んでみて、プレスリリースおよびリーフレット作成に情報提供して
>    くださいませんか。
>  Mira さん
>   ・2.1 以降の「これは使える」機能と、そのリリース予定の概要をもう少し調べて、
>    プレスリリースおよびリーフレット作成に情報提供してくださいませんか。
>  鎌滝さん
>   ・「ネストされたクエリが、Baseで使用可能に」というのを少し調べてみていただけませんか。

ほい、これわかりました。2.0.3まではクエリーの対象にできるのは、テーブ
ルだけでしたが、クエリーも対象にできるようになりました。今までは、
HSQLDBのようにビューを持てるものは、テーブルカテゴリでクエリーデザイン
を用いてビューテーブルを作成しましたが、その必要なくなったということで
す。Baseではビューを持てなかったMySQLなどもあるので、かなり便利な新機
能でしょう。逆に「ネストされたクエリが、Baseで使用可能に」というのはわ
かりにくい表現ですね。「クエリーの対象が、テーブルだけでなく既存のクエ
リーも使用可能に」という具合に「テーブルと同等に扱えますよ」というニュ
アンスが入ると良いかも。

> [...]
>   ・2.0.4 のダウンロードページの作成。
>    可知さんがすでにある程度作成してくださっていますので、仕上げてくださいませんか。
>   ・翻訳チーム・マーケティングチームからの情報をWebページとして作成してくださいませんか。
>   ・プレスリリースの原稿を前日までにアップしてくださいませんか。
>   ・著名な検索サイトへ「クロール」してくれるよう、依頼してくださいませんか。
>
> ・リーフレット作成チーム
>  (  )さん
>   ・スポンサー探し
>   ・OSC 2006 Tokyo/Fall で配布するリーフレット(ちらし)の版下作成

これは無理。スポンサー探しから入ると、2カ月は必要です。わたしの力不足
ですが、最初から予定にはいっていません。ただし配布物はアンケート、アイ・
オー・データのOpenOffice.org入りUSBメモリのカタログなどいくつかありま
す。

> ・かもめ焼きチーム
>  巳鳴さん、本田さん
>   ・スポンサー探し
>   ・OSC 2006 Tokyo/Fall で配布するCD-ROMの内容作成
>   ・中身の選定。2.0.4 版のみでも可?そうざいも?
>   ・ISOイメージのテストは簡単にできそう?
>   ・ラベルのデザイン・版下作成
>   ・入稿、CD-ROMの受領
>   ・デッドラインになる日程を把握してくださいませんか。
>   ・配布枚数、費用の見積もり。
>  鎌滝さん、どれくらいの枚数が必要か検討してみてくださいませんか。

これも予定にはいっていないので無理かな。かわりに2.0.4の各プラットホー
ムインストールバイナリを用意しておいて、USBメモリ持参者に配布するサー
ビスを行います。

> ・特殊なビルドのチーム
>  鎌滝さん、matuakiさん
>   ・Debian / Ubuntu 用のパッケージをどこかにアップロードしてくださいませんか。

わたしビルドしたことないし、これは?。debパッケージは必要ないと思いま
すよ。公式リリースでも、わたしはrpmのままDebianに入れてます。逆に
Debianユーザーの方は、公式リリースを使わず、apt-getでインストールされ
る方のほうが多いかもしれません。あるいはalienを使っちゃうかもと、ユー
ザー行動が想像できません。

>  (  )さん
>   ・ダウンロード用のサイトへさらにアップロードしてくださいませんか。
>
> ・OSC 2006 Tokyo/Fall チーム
>  鎌滝さん
>   ・当日のプレゼンに、2.0.4 の新機能紹介みたいな内容はできませんでしょうか。
>   ・OOoCon2006速報の続きのスライド作成はやりますね。(Tora)

新機能の紹介は、展示のメインなので当日のディスプレイで告知し、Toraさん
のプレゼンで補足していただきたいと思ってます。デスクトップ関連の他のコ
ミュニティとの兼ね合いもあり、2枠まで確保がせいいっぱいです。

OOoCon2006速報の続きは、14:30から10分間ということで仮確保しました。

> [...]
>  可知さん、Tora
>   ・「パッチ・インストーラ」の配布は現在のサイトで十分だと思いますが、
>    「パッチ適用済みバイナリ」の配布は、そのサイズが公式版同様に 95MB あるので、
>    ダウンロードサイトを探してそこへアップロードしましょう。
>  木本さん
>   ・ダウンロード用サイトとしてお力をお借りできませんでしょうか。
>
> 日程や時刻などについては、現時点で思いついた日時を書いています。
> 実際には各チームで決めてくださいませ。
>
> クールなアイデア、つっこみ、なんでもかんでも、どしどしお願いいたしますね。
> きゃっちーな正式プロジェクト名も募集中!!

お祭りムードで良いと思いますが、ちょっと躁状態なのが心配。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwiki/?OpenOffice.org