中本です。

Masahisa Kamataki <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 鎌滝です。
>
> わたしは残念ながら -1
>
> さきほど、当 ML へ投稿した OSC のお知らせは中田さんに ja-announce への
> 投稿を断られたものです。
>
> 理由は、今回のOSCに関するアナウンスが過去2回あること、似た内容で時期が
> 迫ったからという理由では announce に適さない、というものでした。

[EMAIL PROTECTED] に適さない」ということは、なんらかの判断基準があるん
だろうと思いますが、それがなんなのかはちょっと疑問ですね。そんな基準を
[EMAIL PROTECTED] は積極的に活用していくことになっ
ていたと思いますが。

> 今回は、開催間近というイベントの最後の告知と、他のコミュニティの方々の
> ミニセミナーの内容決定を待って、その情報提供を意図したものでした。なぜ
> この内容が断られるのか、わたしにはわかりません。

ただ、その意図が伝わりづらい内容では無いかという気もします。パッと見、
「今までにも同じ案内 announce に流していなかったっけ?」と思いました。

だから、
=====
これまでにもオープンソースカンファレンス2007 Tokyo/Spring の案内をして
まいりましたが、今回は OpenOffice.org に関するセミナー、ミニセミナー、
ブース出展の情報をお知らせします。
=====
みたいな1文が最初のほうにあるといいのではないでしょうか。

いずれにしても内容的には今までにまだ [EMAIL PROTECTED] に流していない内
容なので、投稿は許可されるべきです。

> コミュニティに関するアナウンスは、ja-announce へという道筋は一応出来て
> きたと思いますが、投稿認定方法に関してはもっと議論すべきです。

 *重複を避けるため* に中田さん一人だけが投稿/承認できるという運用方法は
いいやり方だと思うのです。別に中田さんに内容の可否を判断してもらうため
に、そのルールを作るのではないはずです。

そして、今回みたいに、「なぜか [EMAIL PROTECTED] への投稿が承認されなかっ
た〜(泣)。なぜじゃー!」って時には、その旨 [EMAIL PROTECTED] に投稿して話
し合えばいいのではないかと思います。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]