matuakiさん、

ありがとう!

Macユーザーの人はja.oo.oに行ってもダウンロードはできる けど、インストール をすれば日本語入力はできません。しかし、ja.oo.oには日本 語入力方法設定に ついては書かれていても文書が見つけにくいです。というか見つか らない…

誰か、手伝って!

関係ありそうなこんなページがありました。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F398

http://sourceforge.jp/projects/waooo/files/
X11_Setting_Script_for_Using_OpenOffice.org_X11_with_IPA_Fonts_Ver. 2.0.0

で日本語入力ができるみたいですが・・・。

それでいけそう。

確かに、少し調べれば、ja.oo.oトップから「初めての人へ」に いって、「マックで使えるの?」というところからいくつかヒントがあ りますが、情報はちょっと古いって感じがしますし、Macユー ザーは皆と同じようにまず「最新版ダウンロード」にいってしまう可能 性はあると思います。

そのリンクの横に「MacOSXユーザー注意!」というリンクを貼る か、「最新版ダウンロード」にクリックしてから「Mac OS X  Platform: Intel (139MB) | PPC (140MB)」の横に「MacOSXユー ザー注意!」を貼って、http://oooug.jp/start/mac.htmlへのリ ンクを作るのはどう?

http://oooug.jp/start/mac.htmlについて:

1)「NeoOffice/J」 ー> 「NeoOffice」になり ました。 2)「NeoOffice/J 公式サイト」リンクは http:// www.neooffice.org/neojava/ja/index.php になりました。 3)「ダウンロードと インストール方法」リンクは http:// www.neooffice.org/neojava/ja/download.php になりました。 4)「NeoOffice/J のよくある質問」リンクは http:// www.neooffice.org/neojava/ja/faq.phpになりました。しかし、質問は 日本語に訳されていても答えは英語のままです。 5)「掲示板」は英語しかありません: http:// trinity.neooffice.org/modules.php?name=Forums
6)「それでもオープンオフィスを使いたい!」
 ー>「Ozk さんによるMac版独自ビルドの情報」のリン クは「ログイン」の必要なページへ行く。  ー>「Mac OS Xにインストールする」のリンクは古すぎなペー ジへいく。そこは矛盾している情報も載ってあるのでリンクを消した方 がいいかも(例えば「OpenOffice.orgのダウンロード」)

他は、よく見れば見る程古い情報が多いのである程度書き直す方がいい と思います。

そのページは可知さん作でしたね。今は誰が管理していますか?

matuakiさんが出していただいた情報を使って、書き直す手伝いはよろ しければやりますが、そのページはサーバーからの自動出力ですか?手 製ですか?

エラリー