btmさん、いつもありがとうございました。とてもすっきりしました。
後は、ちょっと内容を編集しようと思ったら以下の二つの案が考えられ るのですがどうですか?
分かりやすくなりますか?

NeoOffice       オープンオフィス Mac OS X版
X11のインストールが不要   X11のインストールが必要
日本語入力で「ことえり」やATOKが使える X11向けの日 本語入力環境が必要
画面上部にツールバーがでる   画面上部にツールバーがでない
ドラッグ&ドロップに対応している ドラッグ&ドロップに対 応していない ヒラギノOpenTypeが使える ヒラギノOpenTypeが 使えない
少しバージョンが古い      開発中のバージョンは、機能が多い

をこれにすればどうですか?

        OpenOffice.org  NeoOffice
GUI環境   X11のインストールが必要   そのままで使えます
日本語入力 工夫して「ことえり」などが使えます そのま まで使えます
他のソフトからのドラッグ&ドロップ       対応しない   対応する
フォント    ヒラギノOpenTypeが使えない       それが使える
最新版 Windows版と同期公開の安定版 ちょっと古い OpenOffice.org安定版を使う
性能      割りと早い   割りと遅い

それらの違いの理由は現在のMacOSX用のOpenOffice.orgが Linux版と同じようにGUI環境のX11に依存するからです。 最近、直接MacOSXの中で使えるOpenOffice.orgの開発がか なり進んでいるので数ヶ月後はきっとはNeoOfficeと変わらない 機能性のOpenOffice.orgが生まれるでしょう(ちなみに、不安定 なテスト版は公開されたところですが…ー07年06月現在)。

そして、

それでもオープンオフィスを使いたい!

オープンオフィスをマック(Mac OS X)で使うには、
X11のインストールとX11向けの日本語入力環境などが必要にな ります。 X11のインストールにはMac OS X のインストールCDが必 要です。 X11向けの日本語入力環境はX11 Setting Script(XSeS)を利用 すると簡単に導入する事が可能です。

[openoffice:9444] Re: X11 Setting Script for Using OpenOffice.org (X11) with IPA Fontsリリース。
XSeS配布元

を:

OpenOffice.orgを使っていただくことによってMacOSX用の開発は より早く進むことにつながるので、工夫(つまり、ターミナールでの操 作)の怖くない使用者は是非を進めします。 ・GUI環境のX11はMacOSXのCDやDVDか ら簡単にインストールができます。 ・日本語入力についてはX11 Setting Script(XSeS)を利用すると 簡単に導入する事が可能です。
XSeSの説明は:
http://search.luky.org/oo/openoffice.2005/msg02709.html
XSeSのダウロードページは:
http://prdownloads.sourceforge.jp/waooo/20175/XSeSv2.0.0.dmg.zip

のようにすればどうですか?

エラリー