どーも、可知です

Maho NAKATA さんは書きました:

> もし適切でなければcommit logをみると誰が作成したかわかります。
> できればそれに基づいて修正してください。

ほとんど実作業をする余力はないのですが
このあたりが不明となっているようなので
情報を共有させて頂きます。

まあ、あんまり役に立つ情報ではありませんので、
お忙しい方は適当に読み飛ばして頂くのが良いかも知れません。

さて、制作者欄は、ja.oo.oの文書テンプレートに含まれています。
このテンプレートは、ja.oo.oのサイトを運営し始めたとき、小浦さんがデザイ
ンし、中田さんらが設置したものだと思います。
http://ja.openoffice.org/documents/develop/templates/plain_template.html

制作者の説明は、ここにあります。
このページの制作者は、中田さんになっています。
http://ja.openoffice.org/documents/develop/html_coding.html

各ダウンロードページの制作者という記述は、各ページに記載されているように
下記のとおりです。

http://ja.openoffice.org/download/2.1/index.html
中本
http://ja.openoffice.org/download/2.0.4/index.html
中本
http://ja.openoffice.org/download/2.0.3/index.html
catch、yossy_takeuchi
http://ja.openoffice.org/download/2.0.2/index.html
catch、yossy_takeuchi
http://ja.openoffice.org/download/2.0.1/index.html
catch、yossy_takeuchi
http://ja.openoffice.org/download/2.0.2/index.html
catch、yossy_takeuchi
http://ja.openoffice.org/download/2.0/index.html
catch
http://ja.openoffice.org/1.1.5/index.html
catch、tora
http://ja.openoffice.org/1.1.4/index.html
catch、tora
http://ja.openoffice.org/1.1.3/index.html
catch, tora
http://ja.openoffice.org/1.1.2/index.html
catch, tora
http://ja.openoffice.org/1.1.1/index.html
catch, tora

catchというのは、もちろん私です。
2004年5月から2006年9月までの2年と4ヶ月ばかり作業していたことになります。
##偉いぞ、オレ。
##手伝ってくれた、toraさん、yossy_takeuchiさんほか、皆さんありがとう。

当時私は、OpenOffice.org日本ユーザー会でマーケティングプロジェクトの担当
者だったので、この作業をしていました。ダウンロードページを作ることは、
マーケティングとして重要なミッションだと考えていたからです。なぜなら、QA
が完了し、各種ミラーサーバに転送されれば、OpenOffice.orgはダウンロード可
能になりますが、誰かがその情報を見やすいところにおいてやらないと、ほとん
どの人はダウンロードにたどり着けないからです。

マーケティングプロジェクトの担当者を降りた2.0.4以降、
誰も手を付ける人がいなくなって、仕方なく中本さんがhttp:
//download.openoffice.org/index.htmlを流用しつつ、
作業をしていたということだと記憶しています。
##本当にご苦労様です。ありがとう >> 中本さん

ちなみに、せめて日本語版がダウンロード可能になったことを、ja-announceで
知らせるだけでも、状況は比較的良くなると思います。>>中田さん

ダウンロードページの作成は、変更部分を最終的に最小限にすることで、
リリースのときに2時間程度作業すれば、更新できていました。

我ながら意味のないメールだと思いますが、
一応ほり起こしておかないと無かったことになりそうなので、
申告しておきます。
どーでもいい話で、スミマセン。

ではまた。
-------
可知 豊