可知です

エラリーさん、コメントありがとうございます。

ふむふむ。
使用者と貢献者を分けるというのは、良いアイデアですね。
それなら、以前にエラリーさんが提案していた、ユーザーメーリングリストから
貢献者を育てていく、という発想にもつながっていきますね。

とはいえ、トップページについては、もう少し違う方向で考えていました。
しばらくは、貢献者向けの情報をOOoWikiのほうへ移行していくのが良いんじゃ ないかと思うのです。そちらへの誘導は、「共同作業」というリンクを用意して います。これではアピールしないから、図案化したバナーにして、もっと目立た せるというのアリでしょう。

現在のところ定常的に安定して動いているプロジェクトはなさそうです。そうい う形を目指しているとしても、まだそうなっていないようです。
今の状況は、貢献者を調整する仕組みや人材を整えていく段階だと思います。
それは、もう3-4サイクルかかるでしょう。その間は、トップページに貢献者用 のスペースを設けても、静的コンテンツでタイムリーに更新するのは手間がかか ります。

今のところは、動的に人が集まって、最新情報を頻繁に更新して共同作業を進め ていく、というイメージです。音頭を取る人にとっても、Wikiのほうがやりやす いでしょう。必要な情報発信は、「お知らせ」や「関連ニュース」で逐次発信し ていくことにするのが良いんじゃないでしょうか。

ある程度、定常的に動いていけるプロジェクトが育ってきて、なおかつ、常に人 材供給が必要になるという状態に近づいてから、トップページに貢献者スペース を設けてもいいと思います。

ひとつのコーナーを追加するのは、とても簡単です。でも、プロジェクトの状況 が安定せず、頻繁に更新しなければならないとすると、それはちょっと大変です。

そうなると、もしかすると左側のメニューからは、プロジェクト情報という項目 をバッサリ削除してもいいのかも知れません。すでに、OOoWikiの ja.openoffice.orgページには、そのためのサイドメニューが揃っていますし。

ほかの方も、ご意見がありましたら、遠慮なくどうぞ。
よろしくお願いします。

Jean-Christophe Helary さんは書きました: