矢崎です。

まとまりかけていたのに残念です。;_;

「OpenOffice.orgのユーザーや開発者のコミュニティ」という言い回しは
「OpenOffice.orgのコミュニティ」と短くできないでしょうか。
何か裏に隠された意図があるか、教えてください。

また、「コミュニティ」という見解がわかってもらえるなら、そのように明記す
れば済むのだと思います。ということで話題の文章を以下のようにするというの
ではどうでしょう。

-----
OpenOffice.org日本語プロジェクトは、多様な分野の個人・家庭・団体・企業・
公共機関、さまざまなOpenOffice.orgのコミュニティと協力して、オープンソー
スのオフィススィートOpenOffice.orgの活用、開発、普及をすすめています。

日本ユーザー会はOpenOffice.orgについて共通の関心を持った人たちのコミュニ
ティです。

■日本ユーザー会と日本語プロジェクトについて
(以下同じ)
-----

#日本ユーザー会と協力すると、明記はしていませんが。。