矢崎です。

>私の手順としては、announceなどにポストして
>それを報告という形がよいと思っています。

announceにポストする(+ホームページで掲載する)のはいい考えだと思います。
ぜひやっていただいて、決着をつけてほしいところです!

>さらに、
>これに賛同していただける、ユーザー会のメンバーがもしいらっしゃれば、
>本文に連絡先および名前を掲載させていただく、という形でやっていただければ
>と思います。

矢崎 [メールアドレス保護]

という感じで賛同してもらえる方を列記するということでしょうか。

ユーザー会(っぽい)肩書きを使える人に名前を載せてもらえるとうれしいです
が、MLに参加している人に名前を載せてもらってもあまり効果はないかなぁとい
う気がします。

ということで、ユーザー会MLを管理しているYさんと、ユーザー会ホームページ
を管理しているあわしろさん(でしょうか?)のお二人の名前を書けると、
ユーザー会も了承しているような効果が得られるのかなぁと思います。

組織じゃないという前提で話をしないといけないのが、とても事態を難しくして
いますね;;