それは商標の話しになってしまうかと。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=43

第4688483号によると「オープンオフィス」は 称呼 ですけど
その場合どう考えるべきか判りませんので、とりあえず情報だけ。
あれ以降、なにか変化があったどうかも私は知りませんので...

# 称呼でも 商標同然に認識され誤解を招くなら NG と見なすべきとか
# そんな感じでしたっけ?

Jun OKAJIMA さんは書きました (2008/11/27 19:57):

--
mutsuro