あ、なお、追加ですが、
わたしは、
ユーザ会 = 腰が重いな、
とは思っておりますが、
それが悪いとは思っておりません。

これが、Sunのカネでやってることで、
そしてわたしがSunの株主でしたら、
そりゃちょっとねぇ、、、、とかなりますが、
まったくのボランティアベースでやっている以上、
腰が重かろうが軽かろうが、そんなの自由。
今自分にできることを、自分がやりたいように
自由にやっていただければいいとおもいますし、
そもそも、それが一番長続きします。

ようは、大切なことは、
変な義務感や使命感にとらわれる必要性はなく、
単に、
Happy Hacking であり Have a fun であり、、、
といった感じで気楽にやっていただければ。

正直、このユーザ会が、
単なる飲み会になってしまって
なんの生産的な行為もなくなっても、
それでいいと思います。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純