On Wed, 2009-12-02 at 02:49 +0900, Jun OKAJIMA wrote:
> あ、なお、追加ですが、
> わたしは、
> ユーザ会 = 腰が重いな、
> とは思っておりますが、
> それが悪いとは思っておりません。

腰が重い、というよりは、まだプレインストール等を実現に移せるだけの人材が
揃っていないだけだと思います。なので岡島さんなどの、熱意を持っている人達
が動いてくれないと何も起こらない、それだけだと思いますよ。腰が重いよりは
要は人手が足りないだけでしょうね。

> これが、Sunのカネでやってることで、
> そしてわたしがSunの株主でしたら、
> そりゃちょっとねぇ、、、、とかなりますが、
> まったくのボランティアベースでやっている以上、
> 腰が重かろうが軽かろうが、そんなの自由。
> 今自分にできることを、自分がやりたいように
> 自由にやっていただければいいとおもいますし、
> そもそも、それが一番長続きします。
>
> ようは、大切なことは、
> 変な義務感や使命感にとらわれる必要性はなく、
> 単に、
> Happy Hacking であり Have a fun であり、、、
> といった感じで気楽にやっていただければ。

これは賛同致します。やはり無理をしてはいけませんから。

ですが...

> 正直、このユーザ会が、
> 単なる飲み会になってしまって
> なんの生産的な行為もなくなっても、
> それでいいと思います。

いや、これは言い過ぎでしょう。現在の日本語プロジェクトは僕の見た限りで
は、やれる範囲内で生産的に責任を持って物事をこなそうと努力をしている感じ
を受けます。ただ人手が足りてないのでやりたくても手の届かない箇所がたくさ
んある、それだけだと思います。プレインストールもその手の届かない箇所の一
つに過ぎないのでは、と言うのが僕の見解です。

ではでは。

Kohei