On Wed, 2009-12-02 at 02:43 +0900, Jun OKAJIMA wrote:
> ええっと、ご指摘の内容、ごもっともでありまして、
> やはり、「騒ぐならお前がやれ」的な意見は当然ありますね。
>
> ただ、今の状況では、私一人が孤軍奮闘しても、なかなか難しいでしょう。
>
> 多分、もしやるとすれば、
> 将来的には、
> 私財を投じてスタッフを雇って、、、という感じになるとおもいますし、
> そのときは、このユーザ会とは
> 一線を画した、
> 弊社の営利行為としての
> マーケティング活動の一環、みたいな
> 位置づけだとおもいます。

そうですね。プレインストールは、逆に日本語プロジェクトとしてやるよりも、
OOoをサポート出来る体制のある企業がOEMと直接交渉して成し遂げる方が正しい
道程だと思います。プレインストールともなるとサポート契約やらの面が出てき
ますので、日本語プロジェクトとして実行に移すのは難しいかと。

> 一応、もしもっと経済的に成功したら、の
> シミュレーションのなかには入ってるんですよ。
> 経常利益10億円なんて出ちゃったら
> あんなことしよう、こんなことしよう、の妄想の中には、この手のことも入っていたりして。
>
> もちろん、そんな利益をまずたたき出すのが先決ですし、
> そもそも、そんな利益がこの不肖オカジマなんかにたたきだせる可能性など
> ほとんどないだろ、と言われればまったくそのとおりですが、、、。

つまり、ある程度の資本が必要。これもやはりネックの一つになっているので
は。

P.S.ちなみに僕は開発の人間なのでここら辺の知識にはまったく疎いです。なの
でその辺を理解の上読んでいってください(笑)。

Kohei

--
Kohei Yoshida - OpenOffice.org Engineer - Novell, Inc.
<kyosh...@novell.com>