ときたみです。

質問が漠然としているので、的外れな回答かもしれませんが
まあ参考になれば。

ウチの環境ではもう何年もXは使っていません。
サーバ用途でのXを使う必要性がわからないし。

クライアント環境ではXは非常に便利だと思います。
OSをインストールしただけでXが使えるようになるLinuxやOpenBSDは
それなりに便利だと思います。
まぁ、サーバ用途の話なのでこちらにはあまり踏み込みませんが。

ウチの自宅環境ではsamba、Apache、Courier-IMAP、OpenVPNを使用しています。
それぞれ、jailで仮想マシン上で動かしています。

どのサーバもXなど使いません。
(sambaでSWATを使いたいという需要がちょっとあるのかな・・・?)
すべてテキストで処理できるのがUnixのいいところで、おかげでクライアントは
TeraTermさえあればどこからでも操作できます。
モバイル+PHSという環境でも外から自宅につなぐことが可能です。
これはCUIだからできることで、GNOMEでもKDEでもGUIベースで動くアプリはPHS
回線には耐えられません。
(xtermなら・・・無理かな(笑))

GUIでしか設定できないサーバなんて使いづらくてしょうがないと私は思うの
ですがどうでしょう。
CUIでもGUIでも設定できるのが理想かもしれませんが、まずは最低限CUIで
設定できるサーバであることが私には必要です。

逆にXがサーバで使えるメリットはなんだと思いますか?
全然見当がつかないのですが、良かったら教えてください。

----
ときたみ
http://tokitami.cocolog-nifty.com/