すずきと申します。

> 最新のWindows7を追っかけるのであれば、投資金額が、鰻登りになりますからね。
ネットブックのWEB直販、今なら1台3万円切ってますね。
私はDELLのMini 10vを29800円で手に入れました。
7 Starterとのデュアルブートマシンにするつもりをミスして、
NTFSパーティションふっ飛ばしてBSDブートオンリーになりましたが... orz

クロックも1.6GHz、HDDも250GB。メモリも1GB以上は確実にありますし、
グラフィックも945GMEでしょうから、まずXを動かすことも出来ます。
PC-98x1で動かすより快適な環境が整います。

仮にMasuyamaさんが時給700円でアルバイトするとして、
43時間分ですか。一週間も働けば買えますよ。

> 僕は、使う人であって、創る人ではないからです。IT企業にお勤めで、開発に
> 携わっていらっしゃる方は別でしょうが、一般ユーザーとしては、Window
> s系のOSの投資額には、手痛い思いをしたので、OSを選択するにしても、U
> nix系(BSD,Linux)の無料OSを利用したいと思っています。

PC-98x1に関しては、最早歴史的存在と考えたほうがいいと思います。
「創る人」が「こんなデバイスドライバ書いた。動くぜー」と自慢するための
アーキテクチャであって、一般ユーザーはAT互換機を使ったほうが
コストパフォーマンスで勝るでしょう。

創る人の熱も冷めてきてるから、98x1では動かないデバイスが
いろいろ出てきているのであり、「使う人」ではどうしょうもない事態を
迎えつつあるのです。

メールによる返信