Yoshiyuki Masutomi wrote:
> 一時的に、LinuxにMSフォントを入れて試して見ました。
> Vine Linux 3.2 + MSフォントでは何故か縦書にしても、表示もPDF出力も問題ありません。

ありがとうございます。

一つ前のcurvirgoさんからの以下のメールと照らし合わせると、
上記のような動作となるのが、自然のような気がいたします。

> uni3001「、」および、uni30FC「ー」について調べてみました。
> NFモトヤシータ゛のuni3001「、」では次のように表示されます。
> vert r      0 uni3001.vert
> NFモトヤシータ゛1KPでは、上記の表示がありませんでした。

無ければ、表示されなくても仕方なし。ということなのかもしれません。

> MS 明朝(MS P明朝)やほかのいくつかの文字も同様のようです。
↑この文の意味しているところが、今ひとつわからなかったです。

私なりに fontforge で調べてみたところ、「MS P明朝」では、
uni3001「、」および、uni30FC「ー」ともに、縦書き用グリフが定義されていました。

ところで、OpenOffice.org 2.0 または 2.0.1 を使って、

  Vine Linux 3.2 + NFモトヤシータ゛1KP

で再現試験してみると、状況はいかがでしょうか。

2.0 または 2.0.1 + Windows では今回の問題が発生していないので、
Vine Linux のその特定のフォントで発生するか否かが、Linux 側での
切り分けになるのではないかと思います。

Tora