Yoshiyuki Masutomi wrote:
> 「共有ドライブにフォントファイルをコピーしておいて、smbmountでマウントしLinux上のfonforgeで同様に確認してみた所MS 明朝(MS
> P明朝)でも前出のNFモトヤシータ゛1KPと同様の結果でした。
> また、NFモトヤシータ゛1KP、MS 明朝(MS
> P明朝)それぞれ共に、例としてあげたuni3001「、」および、uni30FC「ー」以外にも同様のものがあるようです。」
> ということです。

ありがとうございます。

> 私が上記のようにして確認しても、縦書グリフが定義されていない様に見えるのは、何故?

私は、Windows 2000 日本語版 Service Pack 4 に入っている msmincho.ttc を使いました。

Windows は、Font フォルダをエクスプローラーからいじると、ろくでもないことに
なってしまったという経験がしばしばあったため、「コマンドプロンプト」で

  C:
  CD \WINNT\Fonts
  COPY msmincho.ttc C:\

とやって、そのコピーしたファイルを Linux 側へ一時的に持ってきて、

  fontforge msmincho.ttc

とやり、2つ一覧表示される選択肢( MS-Mincho / MS-PMincho )から
後者を選択しました。

> m165で確認したときと何ら変わらず。
> 表示も、PDF出力も横書グリフのままでした。

バージョンは、どれを使われましたでしょうか。
 ・OpenOffice.org 2.0
 ・OpenOffice.org 2.0.1
 ・OpenOffice.org 2.0 および 2.0.1 の両方

実験してくださった結果から考えますと、OpenOffice.org のバージョンに関係なく、
表示もPDF出力も、ある特定のフォントを使うと、縦書きにもかかわらず、横書き用
の文字が使われてしまっている。

という問題ということでしょうか。

Tora