curvirgoです。

tora wrote:
> Windows は、Font フォルダをエクスプローラーからいじると、ろくでもないことに
> なってしまったという経験がしばしばあったため、「コマンドプロンプト」で
まさしくこのせいだったのかもしれません。
改めてcygwin上から、
/cygdrive/c/WINDOWS/Fonts/ms[mg]* /cygdrive/c
としてコピー後、Linux側にファイルを転送してから再度試した所縦書要グリフが定義されていました。

> バージョンは、どれを使われましたでしょうか。
すみません、2.0.0でした。

> 実験してくださった結果から考えますと、OpenOffice.org のバージョンに関係なく、
> 表示もPDF出力も、ある特定のフォントを使うと、縦書きにもかかわらず、横書き用
> の文字が使われてしまっている。

1.Linux上では縦書用グリフが存在していれば、表示、PDF出力共に正しく処理される。
2.Windows上では縦書用グリフが存在していても、PDF出力のみ正しく処理されない。

ということで、(MSフォントに関しては)初めの現象とはまったく別の物だったという事かと思います。(混同してしまった私が悪いです)

ただし、報告された方はその他のフォントも試してダメだったということでしたので、その中には縦書用グリフの定義がない物も含まれていた可能性もあります。
Windows上における縦書用グリフの定義がされているにもかかわらず、PDF出力で正常に出力されない件が改善されたとしても、縦書用グリフが定義されていないフォントを使用した時に正常に出力されなくて、まだ不具合が残っていると考える可能性も残っています。

その点をどの様にするか、頭を悩ます問題です。
Windowsではどの様な処理をしているのでしょうね。