curvirgoです。

tora wrote:
> ↑この文の意味しているところが、今ひとつわからなかったです。
「共有ドライブにフォントファイルをコピーしておいて、smbmountでマウントしLinux上のfonforgeで同様に確認してみた所MS 明朝(MS
P明朝)でも前出のNFモトヤシータ゛1KPと同様の結果でした。
また、NFモトヤシータ゛1KP、MS 明朝(MS
P明朝)それぞれ共に、例としてあげたuni3001「、」および、uni30FC「ー」以外にも同様のものがあるようです。」
ということです。

> 私なりに fontforge で調べてみたところ、「MS P明朝」では、
> uni3001「、」および、uni30FC「ー」ともに、縦書き用グリフが定義されていました。
私が上記のようにして確認しても、縦書グリフが定義されていない様に見えるのは、何故?

> ところで、OpenOffice.org 2.0 または 2.0.1 を使って、
>
>   Vine Linux 3.2 + NFモトヤシータ゛1KP
>
> で再現試験してみると、状況はいかがでしょうか。
m165で確認したときと何ら変わらず。
表示も、PDF出力も横書グリフのままでした。