どこにつなげていいのか、わからないので、ここのスレにつなげます。

人はどうしても過ち・失敗を起こしてしまいます。これはいたしかた
ありません。で、その事態収拾を自分でちゃんとやるかやらないかで、
その人の今後が変ってくると思います。

今回は、中田さんが大失敗をやらかしてしまいました。
ja-NL の内輪の話し合いの議事メモ案を
[メールアドレス保護]
に投稿してしまったという失敗です。

そのMLは、会社や団体でいうならば、イベントの紹介や、バージョン
アップのお知らせなどが投稿されるレベルのMLです。そのようなMLに、
こともあろうに、社内・部内・プロジェクト内などの議事メモが、
しかも個人のプライベートなメールアドレスまで載せてある内容が投稿
されてしまったというわけです。

みなさんのところにも、毎日何通ものダイレクトメールが飛んでくること
でしょう。その中の一通が、内輪の議事メモだったわけです。あ〜あ、
やっちゃった。お詫びと削除の依頼メールがやってくるかな。と思うでしょ。

多くの場合、そのようが投稿が発覚した時点において、投稿した本人が、
「謝りと削除の依頼」の投稿、および、ML管理者宛てにアーカイブからの
削除依頼を行なうものです。

本家の [メールアドレス保護]
に議事メモが投稿されたことなど、
今までにありましたでしょうか。あるわけないですよね。

稚拙ながら、
=====
お詫びと削除の依頼

2007/06/08 9:57 に
[メールアドレス保護]
へ投稿いたしました
Subject: [ja-announce] 第2回日本語プロジェクトQA IRC会議を行いました。
メールにつきまして、お詫びと削除の依頼をいたします。

本来であれば、プロジェクト内のディスカッション用メーリングリストへ
投稿すべきであったところを、送信先を誤ってアナウンス用のメーリング
リストへ投稿してしまいました。

また、内容について個人のプライベートなメールアドレスの削除依頼が
あったにもかかわらず、その修正を行なう前の版を使ってしまいました。

まことに申し訳ありませんが、当該のメールの削除をお願いいたします。

(しめのことば)
=====

中田さんが、また無視するとか、行動を起こさないとか、反省せずにまた
同じような問題を繰り返すようであれば、この discuss ML の多くの人の
意見として、中田さんのアカウントから
[メールアドレス保護] に
関する権限を剥奪いたします。

Charles さんと Louis さんに依頼し、CollabNet のオペレーターに作業
してもらいます。

よろしく、どうぞ。
Tora