巳鳴です。

> 私は、別に違う目標に向かっているわけではない、と考えています。
> あえて、違いを探すのであれば、
>  ・中田版は、テスト先行、できあがり次第、リリースする。
>  ・秋山版は、スケジュール先行、いついつまでに○○を完了させる。
>
> 私としては、OpenOffice.org を見守っている人達を先に考えています。
> コミュニティの内部で誰がどうしたこうした、なんていうのは、
> OpenOffice.org のユーザーにとっては、どうでもいいことですよね。

それはそう思います。

> いつリリースされるか。ってことが、多くの人達にとって重要なこと
> ではないかと思います。

多くの人たちが本当にいつリリースするかってのを気にしているのか分かりませんが
リリーススケジュールを決めるのは、良いことだと思います。
(内情しらないので、今もやってたらごめんなさい)

また、場合によっては区切りで切り捨てる(今回は、XX版はテストできていないため、
品質保証しかねる)という方法もとる必要があるのかなって思います。

もちろんデメリットもありますが、
限られたリソースで全てをやろうとするのではなく、
出来るところだけやるというのも必要だとおもいます。
(誉められたことではないですが、かもめ焼きでは、やりました。)

どのような方法をとるかは、タイミングや状況によって変わるべきだと思いますので、
私には、一丸にどれが良い悪いとは言えませんが、
やっても意味がないものにだけはしないでほしいと思います。

なお、
私的には今の中田さんの品質重視の姿勢は、
現状においては間違ってないと思います。

Shu Minari::foral at openoffice.org