From: Kouichi SEKI
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] リリースアナウンス
Date: Mon, 10 Sep 2007 23:14:58 +0900

> 文書Aの書式が許されるとして、上記の最後の文を
> 「新機能は○△×です。新機能についてのさらに詳しい説明は『
> OpenOffice.org2.3の新機能』また、web上で『一目でわかる
> OpenOffice.org 2.3の新機能』をご覧下さい。」
> とするのもまずいのでしょうか。

「一目で〜」が日本語プロジェクトとしてやったのであれば
是非紹介します。とてもいいと思いますよ。

個人的にやったのであればその方達が紹介するべきですし、
他のグループがやったのであればそのグループがまず、
紹介するべきです。

また、「新機能ガイド」として、ニュース形式にするとどこのものでも
取り上げられますし、いいと思います。

> (『一目で……』のページわかりやすくていいですね。)
これいいですよね。

> 以前のメールでも少しだけ触れましたが、ユーザを広めるために
> は少しでも目立つ所にOpenOffice.orgという製品の宣伝を盛り込
> んだ方が良いと思います。
> また、日本語プロジェクトとしての正式な活動でなくても、
> OpenOffice.orgの発展に貢献した日本人グループの成果を載せる
> 事でOpenOffice.orgの好印象が作られる事はあっても印象が悪く
> なるという事は無いと思います。

はい、そうすると、日本人グループというのをどこまで何を
採り入れたらいいかイマイチわからなくなります。

吉田さんという方は何年もかけて
線形計画solverを実装して2.3で入りそうだった...が
色々あってペンディングです。
その前にNovellにヘッドハントされ、現在OOXMLのインポート等Novellでやってます。
migw portも小野さんというかたがやってます。これは大変だった!
あとMacOSXでは加藤さんというかたもAquaに精を出しています。

2.3までにどの程度はいったかはよく調べないとわかりませんが、
少なくとも開発している人は結構いる訳です。たぶん私が把握
しているだけでもこれだからもっと居るかもしれません。

さらにFreeBSD portingは四年以上私がやってます。現在まで284回コミットしてます。
その3/4は私です。一番最初の私のコミットログ
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/editors/openoffice.org-2/Makefile
Revision 1.76: download - view: text, markup, annotated - select for diffs
Thu Apr 17 11:24:26 2003 UTC (4 years, 4 months ago) by maho
Branches: MAIN
Diff to: previous 1.75: preferred, colored
Changes since revision 1.75: +22 -0 lines

For GIF patent problem, remove some goodies.
However source distribution is still legal, so
this can be enabled by WITH_GIF_LZW_COMPRESSION=yes

Approved by:        mbr (Martin Blapp)
MacOSX buildはほぼ毎回RCビルドを全言語でやってます。これは3年くらい?
古いのが残っていないのでアレですが、
http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/MacOSX/
2.0.0/  20-Nov-2005 08:33
こんな地味な努力はあまり取り上げられることもないですし、
取り上げられなくともいいのですが、重要です。無いと困りますから。
たとえば、MacOSX portingチームからは
RCビルドが遅れるとメール来ます :)

日本語プロジェクトとは他にやった仕事を
それをリリースアナウンスの中に取り上げるのはあまり良くないと思います。
そのグループが出したいかもしれないでしょうし、訳あって
出したくないかもしれない。

でも、あるものであれば、
ニュースとか、新機能ガイド、そんな形ならいくらでも取り上げられますし、
それは良いと思います。

では。
-- Nakata Maho