鎌滝です。

この流れは、何を言わんとしているのか、よくわかりません。

日本語圏という広い概念は「日本語プロジェクトの成果」の話でしょうか。

「日本語プロジェクトの成果」は「自己申告」でないと判断できないと言われ
ているのに、外国の方の仕事まで面倒を見なくてはいけないとなると、他薦も
考慮しないと無理だと思います。

で、いろいろと判断基準が変わっているので、各プロジェクトにはもう一度、
お知らせした方がよいのではないでしょうか。

--
M.Kamataki
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/