鎌滝です。

このスレッドの流れですが、

> 中本さん、中田さんが知りたいのは「日本語プロジェクト」としての成果だと
> 思います。たとえば中本さんのJIS関数のような。
>
> とはいえどのレベルまでを知りたいのか、具体的に上げていただくと助かりま
> す。

出がけに書いたので、言葉が足りませんでした。中田さんが考える日本語プロ
ジェクトの成果物がどのようなレベルのものかを確認したかったのです。しか
し、深夜までわたしが不在の間に話がずれていきます。わたしのコメントを受
け取った形で、中本さんが反応されて、その中で

At Mon, 10 Sep 2007 16:14:13 +0900,
中本さん/OOo wrote:

> 私としては、この機能は日本語プロジェクトの成果として取り上げるべきもの
> だとは思いませんし、またそのようなことは望んでおりません。実際には、私
> とユーザー、日本語プロジェクト、OOo Calcチーム、の共同成果です。私が日
> 本語プロジェクトのメンバーの一員としてこの活動をしていたとしても、日本
> 語プロジェクトの成果として取り上げるのは、ちょっとずるい話だなぁと思い
> ます。

こう書かれました。これは、中田さんが、「では、とりあげないことにします」
と反応されても仕方がありません。

で、「中田さんが考える日本語プロジェクトの成果物のレベル」は、そのあと
に、

At Mon, 10 Sep 2007 18:09:21 +0900 (JST),
Maho NAKATA wrote:

> これに合致するかしないかは、わたし自身は経緯は完全には把握できません。
> 自己申告にかなり依存しております。それに合致しないと判断されるならば
> やめたほうが良いと思います。

とのコメントで「自己申告」と判明しました。これは、順序が逆になってしま
しました。中田さんは自らは判断しない、ということなので、tono さんのRTF
パッチもご本人からの申請がないと載せないでしょう。

さて、もう一件、別のコメントでも書きましたが、わたしはドキュメントプロ
ジェクトの人間として常に行動してきたので、「一目でわかるOpenOffice.org
2.3の新機能」はドキュメントプロジェクトの正式なコンテンツです。

したがってリリースで、同コンテンツに触れるのは、なんの問題もないはずで
す。

--
M.Kamataki
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/index.php/Special:ListAllBlogs/