こんにちは。謎が多いですよね :)
私も解かりません。

From: Kouichi SEKI
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: Re: [ja-discuss] リリースアナウンス
Date: Tue, 11 Sep 2007 16:48:23 +0900

> ページの頭に「Ja.openoffice.org/Documentation/2.3/
> NewFeatures」とついていますし、JNLPのエンブレムもついていま
> すので、日本語プロジェクトの中のドキュメントプロジェクトの
> 活動だとばかり思ってしまいました。

普通はそう思いますよね...
以下のやりとりをからは、私にもよくわかりませんでした。

たとえば、私は
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15752
で
> 日本語プロジェクトとして行った成果を
> 2.3のリリースアナウンスの中に入れたいと
> 思っております。
と書きました。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15754
で中本さんは
> それでは、「一目でわかるOpenOffice.org 2.3の新機能」を。
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3/NewFeatures
と書いてます。それならば紹介すべきでしょう!

そしてこれは明らかに、鎌滝さんと中本さんの合作です。
なぜならば履歴を見るとこの二人しか改変していないからです。
http://wiki.services.openoffice.org/mwiki/index.php?title=Ja.openoffice.org/Documentation/2.3/NewFeatures&action=history

だからこの二人から同意をとればいいと思いました。

しかし鎌滝さんは
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15755
> 中本さん、中田さんが知りたいのは「日本語プロジェクト」としての成果だと
> 思います。たとえば中本さんのJIS関数のような。
と仰ってます。これを素直に解釈すると、
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3/NewFeatures
は入れるべきでは無いのかな?と思います。
でも、それはいれるべきかな?と思って、
実際に私は
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15756
で、
> 鎌滝さんによると日本語プロジェクトの成果なのか私には
> わかりませんでした。そこクリアにしていただけますか?
と聞きましたが今のところ返事がありません。

> 私が知りたいのはリリースアナウンスの中に取り上げるのが良く
> ないという理由です。
> 私は取り上げた方が良いと思います。

日本語プロジェクトの成果物なら取り上げるのは当然と思います。

> 理由はOpenOffice.orgのイメージアップにつながるからです。
当然としか言いようの無い理由ですね。全く同意します。

> もちろん、正式な活動でない
> 物をプロジェクトの成果と誤読されるような書き方は良くないと
> 思います。
同じくこれは絶対にやってはならないことと思ってます。

> それは、日本語プロジェクトのイメージダウンにつな
> がるからです。
全く同意見です。

だからずっと
「日本語プロジェクトの成果は...書く」
「日本語プロジェクトの成果でないものは...書かない」
申し上げているのです...

> 取り入れる基準は、MLとウェブ上で「2.3リリースまでの成果」を
> 募集して集まった件と決めてかまわないと思います。基準を明確
> にして、その基準を公表すれば良いだけです。

至極真っ当な基準の一つだと思います。
基準が明確であれば問題は全くありません。

では。
-- Nakata Maho