矢崎です。

> [...]
>[メールアドレス保護]
>へのリンクを削除することになります。
>[メールアドレス保護]
>の方々が知らないところで決めて良いのでしょうか。
>[メールアドレス保護]
>で説明をすべきです。その手続きが済むまで
>は削除してはいけないではないですか。なお、「リンクを残すよう提案」した
>憶えはないです。確認しましたが、わたしの主張は手続きを踏んでほしいとい
>うことです。
>
>わたしが残すよう提案したのは「検索サービスへのリンク」ですが、これは
>「全MLを横断して検索できるので大変便利です」と理由を書いてあります。

「リンクを残すように提案した理由」は、「検索サービスへのリンクを残すよう
にした理由」という意味です。つまりまとめると、

(1)[メールアドレス保護]
  手続きを踏めばok。

(2)OpenOffice related ML Searchのリンクは、大変便利なので残しましょう。

ということでしょうか。
まとめのメールにはそのように書いておきます。
間違っていたら修正をお願いします。

>それを整理する過程にあると考えています。

では、鎌滝さんはどう思われますか?
同じだと思いますか?違うと思いますか?
また、どうするとわかりやすいと思いますか?

[メールアドレス保護]
日本ユーザー会とは別にした方がいいようなお考えのように見えます。