catchです

OOoのオフィシャルWebサイトは、CollaboNetがホスティングしていることは、ご
存じの人もいると思います。サイトの右下を見ると、「Powered by
CollaboNet」と書いてあります。Webサイトの管理にも同名のツールを利用して
います。

  http://www.collab.net/
  http://www.collab.net/jp/index.html

先日、その日本法人から連絡がありまして、情報交換をしてみようということに
なりました。以下は、そのときのメモです。
まずは、ご参考まで。

-----
コラボネット ジャパンとのミーティング(抜粋)

日時:2006-05-23
場所:コラボネット ジャパン
参加:石山様、岩本様、河野様、可知

◎コラボネットとは

CollaboNetとは、企業向けの大規模開発支援環境です。一般の利用者には、大規
模なコンテンツ管理ツールに見えます。オープンソースをベースとした分散開発
機能が揃っています。

http://www.collab.net/jp/products/community_edition.html

- CollaoNetの販売とサポートをしている
- 企業の情報システム部門に、エンタープライズエディションを販売
- 今年1月から、ビジネスを本格スタート

◎OOoプロジェクトのCollabNetの利用状況

- コラボの製品版は、すでに4.x
- OOoプロジェクトの適用バージョンは結構古い(2.6.1)
- 今夏に、3.5.1へのバージョンアップを計画している
- 来年には、4.xに移行という話がある
- OOoのソースコードは巨大なので、移行にも数ヶ月かかる
- バージョンアップすると、もっといろいろな機能を使いやすくなるはず

- コラボネット4.xならデモできる
- セミナーや操作トレーニングも対応可能

* 要望などは、直接日本法人に伝えて頂いても構わない
* MLに参加しても良いですよ。

◎共同セミナーみたいなことは可能でしょうか(コラボ)

- 企業の情シス向けのOOo紹介セミナー
- 主催:OOo、共催:コラボ
- ついでに、少しだけコラボについても紹介したい

* そういうユーザー層には、これまでアプローチできていない
* 検討して返事する  catch

-------
可知 豊

可知 豊