岡島さん、

> 大和田さんは、どういったお客さんを相手にしてますか?
> 説明が面倒なんでシロートと一見さんはお断り、みたいなのならいいんですよ。
> ハッキリいってウチがそれ。

現状既存顧客を中心にやっていますが、リソースの問題だけです。
事情があって4月からは不特定多数でやりたいと思っているので、助言参考にさ
せて頂きたいと思います。

まずはお礼まで。

> で、話をOOoに持っていくと、
> 起業コスト削減、みたいなテーマで、いろいろ騒いで、「アントレ」とか、
> あの辺に載せるんですね。
> 自治体系のセミナーとかもいいです。
> (このあたりは、アントレ掲載、となるとセミナーが取れ、セミナー多数、となると雑誌掲載がとれる、
> という正の循環がある。)
> OOoコンサルとして食うのは難しいでしょうが、本業のほうの宣伝や営業にはなるでしょう。
> 原稿料やコンサル料なんてアテにしていない、というかタダでもOK。
> 最初から、本業の営業に過ぎない、と割り切れば、結構うまくいくんじゃないかな?

私実はPermabitというソフトウェアも扱っていまして、実際にPermabitの社員で
もあります。Permabitとはドキュメントをアーカイビングしたりする製品の名前
兼プロダクト名です。

このソフトには米国で実績のあるSOX法対応のための機能があり、これを使って
OOoのドキュメント、PDFのアーカイビングを行わせるような商品展開ができ
ればよいなーとか思っています。

ドキュメント管理とかではAlfrescoなんていうオープンソースもあるのですが、
ドキュメントを管理するだけでなく、改竄されていないという保証付きでデータ
を保存できるプラットフォーム(Permabitのことです)と一緒にして売り物にした
いと思っています。

ちょっとOOo自体の議論とはそれましたので修正すると、これまでのOOo自体の機
能などの議論のほかに、ドキュメント管理の体系としてOOoが優位であるという
ことはできないのでしょうか?

天野さんの言っていた「OOoでないとここまで出来ないという決定的な機能」の
アピールも含め、こういった提案ができれば面白いなーと直感しています。