中本です。

とても興味深いお知らせをしていただいてありがとうございます。

Jun OKAJIMA <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
> よって、アシスト様の事例というのは、成功するにせよ、失敗するにせよ、
> 非常に面白いものだと思っております。
> 当然、それはアシストのノウハウに帰属する、との考え方もあるでしょうが、
> 移行における問題点などを、コミュニティと共有できれば、
> アシスト様にとっての利益にもなるかもしれません。
>
> よろしければ、今後いろいろと起こるであろう(またはすでに起こった)問題点など、
> 積極的に公表していただければ、と考え、
> そのようになれば、御社、コミュニティ双方の利益になる可能性もあるかと
> 存じます。

そうですね。以前にNTTコムウェアさんにそういうドキュメントを公開してい
ただいたことがあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060111/227041/
# しかし、リンク先のオリジナル文章が見つかりません。どこにいったのでしょ
# うか? > (多分)可知さん

NTTコムウェアでは確か数百台レベルでの導入だったかと思いますが、組織で
一括でOOoを導入にするにあたってとても参考になることが書かれていました。
それまでにそういった導入事例がほとんど皆無といった状況でしたので、その
時は非常に興味深く読ませていただきました。とはいえ、まだまだそういった導
入事例報告は数多くあるわけではありません。

アシストさんに直接的な利益があるとは考えにくいですが、ぜひそういった導
入報告みたいのを公開していただくと OpenOffice.org の普及に対する大き
な貢献ができるのではないかと思います。また、岡島さんと同じく私からも、そ
ういう導入時のノウハウの共有ができることを期待しております。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail: [EMAIL PROTECTED]