ワールドクラフト大和田 様:

貴重なお話ありがとうございます。

http://www.eintesla.com/
http://www.owadaya.com/

この URL の 大和田 さんとお見受けします。

>しかし意外にも他社とのやり取りはPDFファイルであれば問題なしでした。
>特に出入り業者からも文句が出たことはありません。ただし、ユーザがPDFに
>するということを学習するまでの時間がかかりました。(上記の初期設定の問題
>よりは簡単に解決できました、PDFのアイコンをクリックするだけですし。。。)

はい、みなさん、いいですか?

単に、出力をPDFにする、ってだけでも一般人には面倒なんですよ。

そのあたり、まず、よーーーーく理解してくださいね。
でも、これが一般社会の実態です。
このMLの住民は、なまじ詳しいだけに、
とかく、自分たちの視点だけで物語ることが多く、困ります。

大和田さんの話から得られる教訓:

1、自分でダウンロードしてインストールなんて絶対無理。
出力設定の変更すら難しい人が、インストールなんてする訳がない。
プレインストールしかありえない。

2、そのあたりの初期設定のカスタマイズが必要。
また、そのあたりでのカスタマイズサービスの需要があるかも。
そのあたりも「起業」したらいかがですか?大和田さん。
一石二鳥かも。

3、実証実験なんて税金でしなくても、こうやって民間で勝手にやってくれる。
税金の投入は、民業圧迫かつ補助金依存症患者を発生させるだけ。
さらに、起業のタネまでつぶしている。
起業促進だったんじゃないのか?通産省。
そのために税金つっこんでたんじゃないのか?通産省。
でも、起業のタネをつぶすために税金使ってるんだよね、通産省。
マジで不要官庁ナンバーワンだよ、通産省。

             有限会社デジタルインフラ 岡島